今日のクルマ (2/2-2015)
今日のクルマ (2/2-2015)
今日のクルマ (2/2-2015)
職場にて

アテンザのインナードライブシャフトブーツを交換。
左右とも交換したが、右側はドラシャ自体がかなり長く
途中部分にマウントがついててエンジン部に固定されてた。
シャフト抜くだけで一苦労だ。
破れたブーツを外すのも手と工具が
グリスまみれになって非常に不快な作業である。
自分の車じゃなきゃ正直やりたくない。

車検代含めて7万8千円。死ぬ。
今日のクルマ (2/4-2014)
今日のクルマ (2/4-2014)
職場にて

ひん曲がって酷い事になっていた
マフラーをついに交換。
中間パイプだけだがお値段2万6千ほど。
これでやっと左右のマフラーが
定位置に戻った。
もうタイヤ止めに引っ掛からない様に
気を付けないとw
今日のクルマ (10/28-2013)
今日のクルマ (10/28-2013)
今日のクルマ (10/28-2013)
職場にて


アテンザのウーファーを仕上げる。

右しか出来ていなかったので、残った左を施工。
前と同じ事をするだけなので非常に簡単なお仕事。

今回は前回載せてなかったスピーカー線の
引き込み過程の写真を載っけておく。
カプラーの線が来てない空いたとこをドリルで
スピーカー線通るように貫通&拡張。
自分の車じゃないとやりたくない作業である。

これで左右リヤドアスピーカーがウーファーになった。
1出力を2つに分けたおかげか、いくらか音がマシに。
片方だけだと負担が大きすぎたんだろう。

今日はこれから鱧さんとわんぱっくへ。
人はくるんだろうか…。
今日のクルマ (10/18-2013)
今日のクルマ (10/18-2013)
今日のクルマ (10/18-2013)
職場にて


スピーカーバッフルの制震材塗りまで完了。
アンプを設置してウーファーを固定する。
予想通りバッ直線の引き込みとスピーカー線の
通しが無茶苦茶だるかった。

まだ右後ろしかウーファー着けてないので、
スピーカー線の引き込みはまだもう一回まっている…。

肝心の音だが、やっぱりウーファー用の
スピーカーじゃないのでしっかりした音が出ない。
大変なわりにはイマイチな仕上がり。

せっかく買ったスピーカーだけど、そのうち
ちゃんとしたウーファー用の20センチとかに変えるかもw

作業後は天 一にてまかない丼定食。ウマい。ゲスい。
今日のクルマ (10/17-2013)
今日のクルマ (10/17-2013)
今日のクルマ (10/17-2013)
職場にて


アテンザのリヤドアスピーカーを
アウター組んでウーファーにするため、
木材を削ってスピーカーバッフルを作成。

ドア内張りのガーニッシュを切り取って
つける予定のスピーカーを仮固定してみた。

ちょっとスピーカー周りの隙間が空きすぎかな?
スポンジテープでも貼ってごまかそうw

明日はアンプとスピーカーの配線作業かな。
正直けっこうめんどい。
バッフル作成が面白いので、モチベ下がるわー。

今晩はわんぱっく行くので、みなさんも是非!!
今日のクルマ (10/8-2013)
今日のクルマ (10/8-2013)
職場にて


ローン組んで色々購入。
今日はタイヤとベルトを交換した。
56335km

しかし、前見たときヒビがかなり
入ってるように見えたベルトだが、
今日外してみると全然まだ使えた(白目)

次はいよいよリヤドアのスピーカーを
ウーファー化する計画を進めていこう。
今日のクルマ (6/21-2013)
今日のクルマ (6/21-2013)
職場にて

エンジンマウントが四肢切断していたので
新品に交換。¥8635。つらい。

ついでにポリッシャーで車体を磨いてみるも、
めんどくさくなって前半分のみで終了w

それにしても、走行距離5万そこらで
サーモスタットは逝くはマウントは破れるわで
近ごろさんざんである。

次はそろそろタイヤ交換とベルト交換かな。
あわせて8万ぐらい行きそう。ローン組むか。
職場にて


ぶっ壊れました(挨拶)

原因は不明だが、完全にオーバーヒートしていて、
まったく動けない状態。

Wizでレガシーしてるらしいので、合間にEDHしようと思って、
昼すぎから岡山方面へ走っていると、水温計がマックス。
さすがにヤバいと思い、職場へ緊急避難して
ラジエータキャップを明けると、冷却水が噴水のごとく溢れ出す。

エンジンの中まで水が入っている可能性があるので、
マツダに預けてまず点検してもらうことに。

はたして俺のアテンザの運命やいかに…?

今日のクルマ (5/29-2013)
職場にて

アテンザのオイルとエレメント交換をした。
52807km

ついでに歪んでいたマフラーを直そうと、
溶接機でマフラーを炙って曲げようとしても
まったく直らなかった。マツダのマフラーまじ強靭。

しかも左後ろのタイヤがパンクしていた…。
そっちは難なく修理できたのでよし。
ここで気づいてよかった。

今日はわんぱっくに行くので、みなさん遊びましょー!

職場にて


Mtg仲間のm村くんがうちで車を買ってくれるので、
休みを使って最終調整。

明日はいよいよ納車だぁー!!
今日のクルマ (1/12-2013)
今日のクルマ (1/12-2013)
今日のクルマ (1/12-2013)
職場にて


車検をした。
しめて6万4千円なり。

ブレーキキャリパーのシールを交換。
さすがマツダ車、非常にてこずったw

さて、あとはプレリに向けて金を貯めねば…。

今日のクルマ (1/4-2013)
職場にて


バックカメラを手に入れたので、取り付けしてみた。

作業はマツダ車にしてはかなり簡単。
ガーニッシュもサクッと外れて作業時間は2時間ほど。

これでもう、タイヤ止めでマフラー擦ることもないぜ!!
今日のクルマ (11/30-2012)
職場にて


トラストのマフラーが手に入ったので交換してみた。

不安だった車高もなんなくクリア。
音もそこまで爆音ではないので、車検も大丈夫だろう。

うーん、かっこいいぞこれは。
マフラーを変えるとエアクリも変えたくなってくる不具合。
どっかに落ちてないかしら…。


そして今日はせっかくの金曜休みなのに、
8時から棚卸しなので仕事に行かないといけないとゆう。
今日のFNMは悲しいけどお休みです。
今日のクルマ (11/21-2012)
職場にて


昨晩、左前のミッドスピーカーがならなくなったので、
ばらしてみることに。
しかし駐車場でエンジンかけてみると普通になっている…
一応職場まで行き、ネットワークやスピーカー裏を点検
してみるも、どこも異常なし。
現状音が出ているので、原因不明のまま元に戻す。

その後軽く洗車。
洗うたびに新しいキズや擦った跡、取れない水垢を
発見し、悲しみに包まれる。

職場にて


友達の娘にナビを外して欲しいと言われ、
ちょっと必要だったので、自分の工具を取りに職場へ。

ちょうど高校生の職場見学最終日で、何かさせる事はないか
との事だったんで、そろそろ変えようと思っていた
エンジンオイルを交換してもらう事に。

ちょっとだけエンジンヘッドにオイルを
こぼされてしまったが、大人の対応で笑顔で許す。
立派な社会人になって欲しい。

あと俺の車汚れすぎ。
やっぱ車はオーナーに似るのか…?
DSK

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