今日のクルマ (2/2-2015)
2015年2月2日 乗り物 コメント (2)
職場にて
アテンザのインナードライブシャフトブーツを交換。
左右とも交換したが、右側はドラシャ自体がかなり長く
途中部分にマウントがついててエンジン部に固定されてた。
シャフト抜くだけで一苦労だ。
破れたブーツを外すのも手と工具が
グリスまみれになって非常に不快な作業である。
自分の車じゃなきゃ正直やりたくない。
車検代含めて7万8千円。死ぬ。
アテンザのインナードライブシャフトブーツを交換。
左右とも交換したが、右側はドラシャ自体がかなり長く
途中部分にマウントがついててエンジン部に固定されてた。
シャフト抜くだけで一苦労だ。
破れたブーツを外すのも手と工具が
グリスまみれになって非常に不快な作業である。
自分の車じゃなきゃ正直やりたくない。
車検代含めて7万8千円。死ぬ。
今日のクルマ (2/4-2014)
2014年2月4日 乗り物今日のクルマ (10/28-2013)
2013年10月28日 乗り物
職場にて
アテンザのウーファーを仕上げる。
右しか出来ていなかったので、残った左を施工。
前と同じ事をするだけなので非常に簡単なお仕事。
今回は前回載せてなかったスピーカー線の
引き込み過程の写真を載っけておく。
カプラーの線が来てない空いたとこをドリルで
スピーカー線通るように貫通&拡張。
自分の車じゃないとやりたくない作業である。
これで左右リヤドアスピーカーがウーファーになった。
1出力を2つに分けたおかげか、いくらか音がマシに。
片方だけだと負担が大きすぎたんだろう。
今日はこれから鱧さんとわんぱっくへ。
人はくるんだろうか…。
アテンザのウーファーを仕上げる。
右しか出来ていなかったので、残った左を施工。
前と同じ事をするだけなので非常に簡単なお仕事。
今回は前回載せてなかったスピーカー線の
引き込み過程の写真を載っけておく。
カプラーの線が来てない空いたとこをドリルで
スピーカー線通るように貫通&拡張。
自分の車じゃないとやりたくない作業である。
これで左右リヤドアスピーカーがウーファーになった。
1出力を2つに分けたおかげか、いくらか音がマシに。
片方だけだと負担が大きすぎたんだろう。
今日はこれから鱧さんとわんぱっくへ。
人はくるんだろうか…。
今日のクルマ (10/18-2013)
2013年10月18日 乗り物
職場にて
スピーカーバッフルの制震材塗りまで完了。
アンプを設置してウーファーを固定する。
予想通りバッ直線の引き込みとスピーカー線の
通しが無茶苦茶だるかった。
まだ右後ろしかウーファー着けてないので、
スピーカー線の引き込みはまだもう一回まっている…。
肝心の音だが、やっぱりウーファー用の
スピーカーじゃないのでしっかりした音が出ない。
大変なわりにはイマイチな仕上がり。
せっかく買ったスピーカーだけど、そのうち
ちゃんとしたウーファー用の20センチとかに変えるかもw
作業後は天 一にてまかない丼定食。ウマい。ゲスい。
スピーカーバッフルの制震材塗りまで完了。
アンプを設置してウーファーを固定する。
予想通りバッ直線の引き込みとスピーカー線の
通しが無茶苦茶だるかった。
まだ右後ろしかウーファー着けてないので、
スピーカー線の引き込みはまだもう一回まっている…。
肝心の音だが、やっぱりウーファー用の
スピーカーじゃないのでしっかりした音が出ない。
大変なわりにはイマイチな仕上がり。
せっかく買ったスピーカーだけど、そのうち
ちゃんとしたウーファー用の20センチとかに変えるかもw
作業後は天 一にてまかない丼定食。ウマい。ゲスい。
今日のクルマ (10/17-2013)
2013年10月17日 乗り物
職場にて
アテンザのリヤドアスピーカーを
アウター組んでウーファーにするため、
木材を削ってスピーカーバッフルを作成。
ドア内張りのガーニッシュを切り取って
つける予定のスピーカーを仮固定してみた。
ちょっとスピーカー周りの隙間が空きすぎかな?
スポンジテープでも貼ってごまかそうw
明日はアンプとスピーカーの配線作業かな。
正直けっこうめんどい。
バッフル作成が面白いので、モチベ下がるわー。
今晩はわんぱっく行くので、みなさんも是非!!
アテンザのリヤドアスピーカーを
アウター組んでウーファーにするため、
木材を削ってスピーカーバッフルを作成。
ドア内張りのガーニッシュを切り取って
つける予定のスピーカーを仮固定してみた。
ちょっとスピーカー周りの隙間が空きすぎかな?
スポンジテープでも貼ってごまかそうw
明日はアンプとスピーカーの配線作業かな。
正直けっこうめんどい。
バッフル作成が面白いので、モチベ下がるわー。
今晩はわんぱっく行くので、みなさんも是非!!
今日のクルマ (10/8-2013)
2013年10月8日 乗り物 コメント (2)
職場にて
ローン組んで色々購入。
今日はタイヤとベルトを交換した。
56335km
しかし、前見たときヒビがかなり
入ってるように見えたベルトだが、
今日外してみると全然まだ使えた(白目)
次はいよいよリヤドアのスピーカーを
ウーファー化する計画を進めていこう。
ローン組んで色々購入。
今日はタイヤとベルトを交換した。
56335km
しかし、前見たときヒビがかなり
入ってるように見えたベルトだが、
今日外してみると全然まだ使えた(白目)
次はいよいよリヤドアのスピーカーを
ウーファー化する計画を進めていこう。
今日のクルマ (6/21-2013)
2013年6月21日 乗り物
職場にて
エンジンマウントが四肢切断していたので
新品に交換。¥8635。つらい。
ついでにポリッシャーで車体を磨いてみるも、
めんどくさくなって前半分のみで終了w
それにしても、走行距離5万そこらで
サーモスタットは逝くはマウントは破れるわで
近ごろさんざんである。
次はそろそろタイヤ交換とベルト交換かな。
あわせて8万ぐらい行きそう。ローン組むか。
エンジンマウントが四肢切断していたので
新品に交換。¥8635。つらい。
ついでにポリッシャーで車体を磨いてみるも、
めんどくさくなって前半分のみで終了w
それにしても、走行距離5万そこらで
サーモスタットは逝くはマウントは破れるわで
近ごろさんざんである。
次はそろそろタイヤ交換とベルト交換かな。
あわせて8万ぐらい行きそう。ローン組むか。
今日のクルマ (6/16-2013)
2013年6月16日 乗り物 コメント (6)職場にて
ぶっ壊れました(挨拶)
原因は不明だが、完全にオーバーヒートしていて、
まったく動けない状態。
Wizでレガシーしてるらしいので、合間にEDHしようと思って、
昼すぎから岡山方面へ走っていると、水温計がマックス。
さすがにヤバいと思い、職場へ緊急避難して
ラジエータキャップを明けると、冷却水が噴水のごとく溢れ出す。
エンジンの中まで水が入っている可能性があるので、
マツダに預けてまず点検してもらうことに。
はたして俺のアテンザの運命やいかに…?
ぶっ壊れました(挨拶)
原因は不明だが、完全にオーバーヒートしていて、
まったく動けない状態。
Wizでレガシーしてるらしいので、合間にEDHしようと思って、
昼すぎから岡山方面へ走っていると、水温計がマックス。
さすがにヤバいと思い、職場へ緊急避難して
ラジエータキャップを明けると、冷却水が噴水のごとく溢れ出す。
エンジンの中まで水が入っている可能性があるので、
マツダに預けてまず点検してもらうことに。
はたして俺のアテンザの運命やいかに…?
今日のクルマ (5/29-2013)
2013年5月29日 乗り物 コメント (5)
職場にて
アテンザのオイルとエレメント交換をした。
52807km
ついでに歪んでいたマフラーを直そうと、
溶接機でマフラーを炙って曲げようとしても
まったく直らなかった。マツダのマフラーまじ強靭。
しかも左後ろのタイヤがパンクしていた…。
そっちは難なく修理できたのでよし。
ここで気づいてよかった。
今日はわんぱっくに行くので、みなさん遊びましょー!
アテンザのオイルとエレメント交換をした。
52807km
ついでに歪んでいたマフラーを直そうと、
溶接機でマフラーを炙って曲げようとしても
まったく直らなかった。マツダのマフラーまじ強靭。
しかも左後ろのタイヤがパンクしていた…。
そっちは難なく修理できたのでよし。
ここで気づいてよかった。
今日はわんぱっくに行くので、みなさん遊びましょー!
今日のクルマ (1/12-2013)
2013年1月12日 乗り物今日のクルマ (1/4-2013)
2013年1月4日 乗り物今日のクルマ (11/30-2012)
2012年11月30日 乗り物 コメント (2)
職場にて
トラストのマフラーが手に入ったので交換してみた。
不安だった車高もなんなくクリア。
音もそこまで爆音ではないので、車検も大丈夫だろう。
うーん、かっこいいぞこれは。
マフラーを変えるとエアクリも変えたくなってくる不具合。
どっかに落ちてないかしら…。
そして今日はせっかくの金曜休みなのに、
8時から棚卸しなので仕事に行かないといけないとゆう。
今日のFNMは悲しいけどお休みです。
トラストのマフラーが手に入ったので交換してみた。
不安だった車高もなんなくクリア。
音もそこまで爆音ではないので、車検も大丈夫だろう。
うーん、かっこいいぞこれは。
マフラーを変えるとエアクリも変えたくなってくる不具合。
どっかに落ちてないかしら…。
そして今日はせっかくの金曜休みなのに、
8時から棚卸しなので仕事に行かないといけないとゆう。
今日のFNMは悲しいけどお休みです。
今日のクルマ (11/21-2012)
2012年11月21日 乗り物 コメント (1)
職場にて
昨晩、左前のミッドスピーカーがならなくなったので、
ばらしてみることに。
しかし駐車場でエンジンかけてみると普通になっている…
一応職場まで行き、ネットワークやスピーカー裏を点検
してみるも、どこも異常なし。
現状音が出ているので、原因不明のまま元に戻す。
その後軽く洗車。
洗うたびに新しいキズや擦った跡、取れない水垢を
発見し、悲しみに包まれる。
昨晩、左前のミッドスピーカーがならなくなったので、
ばらしてみることに。
しかし駐車場でエンジンかけてみると普通になっている…
一応職場まで行き、ネットワークやスピーカー裏を点検
してみるも、どこも異常なし。
現状音が出ているので、原因不明のまま元に戻す。
その後軽く洗車。
洗うたびに新しいキズや擦った跡、取れない水垢を
発見し、悲しみに包まれる。
今日のクルマ (11/8-2012)
2012年11月8日 乗り物職場にて
友達の娘にナビを外して欲しいと言われ、
ちょっと必要だったので、自分の工具を取りに職場へ。
ちょうど高校生の職場見学最終日で、何かさせる事はないか
との事だったんで、そろそろ変えようと思っていた
エンジンオイルを交換してもらう事に。
ちょっとだけエンジンヘッドにオイルを
こぼされてしまったが、大人の対応で笑顔で許す。
立派な社会人になって欲しい。
あと俺の車汚れすぎ。
やっぱ車はオーナーに似るのか…?
友達の娘にナビを外して欲しいと言われ、
ちょっと必要だったので、自分の工具を取りに職場へ。
ちょうど高校生の職場見学最終日で、何かさせる事はないか
との事だったんで、そろそろ変えようと思っていた
エンジンオイルを交換してもらう事に。
ちょっとだけエンジンヘッドにオイルを
こぼされてしまったが、大人の対応で笑顔で許す。
立派な社会人になって欲しい。
あと俺の車汚れすぎ。
やっぱ車はオーナーに似るのか…?